新着情報

2020.05.02

GWについてのお知らせ

桂からのお知らせです。

GWのお休みは4日〜6日になります。

3日は完全予約にて診療いたしますのでよろしくお願いします。

新型コロナウイルス問題で大変ですが、当院もしっかりこれを意識し対策に努めておりますので、体の痛みや痺れがある際は我慢なさらずに来院することをお勧めします。

みんなの力で乗り越えましょう!!!

2020.04.17

桂はりきゅう整骨院からの大切なお知らせです(必読願い)

皆様こんにちは!院長の齋藤です。
大変な時期を皆様それぞれにお過ごしかと思います。
先日、日本政府より全国緊急事態宣言が発令され、我々の住む福島県もその対象となりました。そのため4月20日〜5月6日までの期間中の当院のコロナウイルスへの対策、方針をお知らせ致します。

①予約制での施術

②受付時間の変更

③体調が悪い方への自粛のお願い(怠さ、頭痛、咳、痰、発熱等の新型コロナウイルス症状を指します。)

※上記の内容は新型コロナ対策としての方針となりますので期間の延長の可能性もある事をご理解いただければと思います

補足説明
①予約制の形をとることで患者様同士の不要な接触を防ぐとともに、休校、休園でお子様がご自宅で待機してらっしゃる方々が時間を有効活用して頂ければと思います。
当日や直前での予約も受け付けておりますのでお気軽に連絡ください!!
予約方法はLINE、電話等で受付しております。
また予約なしでのご来院の場合、時間の調整もしくは車での待機をお願いしてしまう恐れがあることをご理解頂けますようよろしくお願い致します。
待ち時間についてですが、基本的に予約制のため時間の管理をさせて頂きますので、お待ち頂くことなく案内できると思いますが、状況により若干ですがお待たせをさせてしまう場合もございます。その際は待合室、または車でのお待ちをお願いする場合がございますことをご了承下さいませ。
待合室では他の患者様との距離を取ること、来院時にアルコールでの手指の消毒も併せてお願いいたします。

②受付時間についてですが現在は
AM8:30〜12:00 PM15:00〜20:00
でしたが、期間中は
AM8:30〜PM20:00の通しでの時間に変更いたします。
不要な混雑を避けるための処置になります。
スタッフの休憩等はしっかりと確保し体調管理に努めますのでご安心ください。

③体調不良の方の来院の自粛をお願いします。
新型コロナウイルスの影響での体調不良ではない場合でも風邪様症状、頭痛、明らかな咳症状でのご来院の方をお断りさせて頂く可能性があることもご理解頂ければ幸いです。
新型コロナ症状ではなくても体調が優れない場合免疫が低下し、新型コロナに感染しやすくなってしまうこともありますので、それを含めての対応になります。
何卒よろしくお願い致します。

新型コロナウイルスの怖いところは、自分は大丈夫と思っていても、いつのまにか他人を巻き込んでいる可能性があるというところです。
私たちは患者様の痛みや問題と戦い、皆様の健康を守る責任もございます。
皆さまにはご不便をおかけしますが、期間中落ち着くまでは体調が少しでも悪いと感じることがありましたらご来院をご遠慮頂きますよう、よろしくお願い致します。

今できることをそれぞれが全うし1日でも早い終息に向けて頑張っていきましょう。

私達の対応でもまだ至らない点はあるかと思いますが、スタッフ一同、誠心誠意、安心安全な対応と施術に努めさせて頂きますので今回の新型コロナウイルスに対する対策、方針をご理解頂ければと思います。

今後とも桂はり・きゅう整骨院をよろしくお願い致します。

皆様でともに乗り切りましょう!!

2020.04.15

新型コロナウイルスについて知っておきたいこと

皆様こんにちは!
〜桂はり・きゅう整骨院コラム〜

今回はうんざりする程、見たり耳にしたかとは思うのですが
新型コロナウイルスについて今現在わかっている事を簡単にまとめてみたので、よろしければご閲覧下さい!

新型コロナウイルス(COUID-19)

昨年末に中国の武漢から発生したと言われ、その最初の保菌者はノネズミやコウモリだと言われています。
中国国内でパンデミックを起こし以降全世界へと広がって行きました。

症状は風邪様の症状を訴える事が多く特に高熱がなかなかひかないことが多いそうです。
また初期に息苦しさを訴えのちに呼吸器症状を引き起こします。
新型コロナウイルスの怖いところはこの呼吸器症状が重篤化し肺炎を引き起こすことです。
症状の強さは人それぞれで
軽症が80%
重症が20%と言われています。
しかし今回のコロナウイルス、軽症といえどその症状の辛さから軽症とは呼べない程だと言います。
重症を指す状態も人工呼吸器が必要な場合を指す為、高熱、息苦しさ、倦怠感を、軽症でも酷く訴えることもあるそうです。
潜伏期間は1〜2週間といわれています。
そして皆様お知りかとは思いますが感染力も爆発的に強く次から次へと感染していきます。

また今のところ特効薬がない為、治療が症状に対する対症療法になってしまうのが現状です、

対策ですが
まず手洗い、うがい、消毒及びマスク着用の徹底!!
顔を洗うのもいいかと思います!

消毒は70%アルコールもしくは5%次亜塩素酸ナトリウムを使うのが効果的とされています。
自分の手はもちろん携帯やドアの取手など人が多く触るところは気づき次第どんどん消毒していきましょう!

この新型コロナウイルスはかかると無症状な場合もあるので知らないうちに保菌者となり次々とウイルスを伝播させている事があります。
なので自分は大丈夫だからと言わずに不要不急の外出を控えましょうと国や県が訴えている状況です。
「自分がうつなさくても、うつしてる場合がある事」を忘れないでください。

現在日本では4/15時点で総感染者数7645人、109人の死亡が確認されています。
福島県だけで見ると36人の感染が確認されています。

年明け前は外国の話でしょ?が
1ヶ月前には東京の話ですよね?になり
今では福島も増えてるよね。
と他人事ではなく身近に迫ってきていることを再確認していきましょう。

私達、桂はり・きゅう整骨院も徹底して換気及び除菌、消毒を行なっております。
皆様1人1人の意思が本当に大切だと思います。
今できる事を1人1人責任を持って実行しコロナ終息に向けてこの緊急事態を乗り切りましょう。

次回は直接的な防御行為には程遠いですがいかに免疫力を保てば良いかをテーマにコラムをあげようと思いますのでまた宜しければご閲覧頂けたらと思います。

2020.03.17

おかげ様で10周年!!

みたくさんの方々に支えられ、桂はりきゅう整骨院は3月15日で10周年を迎えることができました。

1周年の時には東日本大震災があり、10周年時はコロナウイルスとなかなか難しい問題もありますが
私達にできることは、「皆さまの痛みを緩和し、人生のクオリティーを高めること!!」
これに尽きると思います。
まだまだ発展途上ですが、痛みを抱えた人たちのため、精一杯努力していこうと思いますので、今後とも桂はりきゅう整骨院をよろしくお願いします。

2020.03.15

桂からのお知らせです(重要)!!

本日も桂はりきゅう整骨院は元気に診療しています!!

本日はスタッフ都合により8:30〜15:00まで通しでの診療になります!
急な連絡になってしまい申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いします!!

2020.03.07

3月の休診日のお知らせ

桂からのお知らせです!
新型コロナでみなさんの体調に関する不安も多いと思いますが、規則正しい生活をすることは免疫の活性化に繋がり様々な体調不良に効果的です。
よく学び、よく食べ、よく遊び、よく寝ることがコンディション管理には必須になります!!
 
健康な毎日をお過ごし下さい(^_^)

3月の休診日のお知らせになりますのであわせてご確認ください!!!

2019.12.15

桂からのお知らせです!!

桂はりきゅう整骨院からのお知らせです!
12月23日(月)は特別休診とさせていただきます。
24日〜28日までは通常通り診療いたします。
また29日は日曜日ですが土曜日と同じ時間帯で診療致します!
よろしくお願いします^_^

すっかり寒くなり体調管理が難しい季節です。
体を冷やさずにしっかりとした、生活を心がけましょう^ ^

2019.12.06

画像診断について|患者さんに聞かれたので書いてみたいシリーズVol.1

みなさんこんばんは。
桂はりきゅう整骨院 院長の齋藤です。
今日は整形外科や一部の整骨院でも使用されている画像診断について書いてみたいと思います。

皆さんは病院で『椎間板が薄くなってるから腰が痛いんですよ』

とか

『骨が変形してるね』

とか言われた事はありませんか?🤑

もちろん実際に関係していることもあると思いますが本当にすべてそうなのでしょうか?

以下の文はアメリカなどの論文で症状のない人(痛みがない人)のレントゲン画像がどうなってるのかを記した文献です

・椎間板の肥大=87% ・部分ローテターカフ損傷(肩のインナーマッスルの損傷)=22%
・肩関節包の肥大=78% ・肩周囲の変形=96%
・椎間板の磨耗=37〜96%    ・変形性膝関節症=4〜43%
・軟骨損傷=11〜43%      ・半月損傷=4〜19%
・股関節の変形=37%〜67%   ・関節唇の損傷=68%
・モートン病=54%        ・足関節前距腓靭帯の問題=37%

痛みがない人でこれだけの画像初見異常がみうけられます!

ここまで異常があると、画像初見と痛みの相関性あるんですか?って感じになっちゃいますね(●´ω`●)

画像初見は状態を知る上でもちろん有用ですが、一番大切なことは画像をみるのではなく患者さん自身の動作や直接訴えている、臨床症状をしっかりと見極めることで正しい状態が把握できるといえますね。

桂はりきゅう整骨院では患者様の動作や臨床症状をしっかりと把握して適切な治療ができるよう日々研鑽を積んでいます。

次回は冬に気をつけたい腰痛・ギックリ腰についてかきたいとおもいます。

お楽しみに(笑)

2019.12.04

年末のお知らせ

いつも大変お世話になってます😊
年度末のお知らせになります!!

新しくできたHPのカレンダー機能でも告知していますが年末のお休みは

12月30日〜1月3日

になります!

12月29日は日曜日ですが土曜日と同じ時間帯で診療致します!!
今年の痛みは今年のうちに取り除くことをお薦めします😊

なんなりとご相談ください😀

PS
いつ雪が降ってもおかしくない季節になりました。
寒さによる冷えは東洋医学では寒邪と言い、痛みや体調不良の原因になりやすいものです。

背中や首腰周りは冷えないようにしてあげると、ぎっくり腰や筋違いの予防になります😀

ぜひ暖かい格好をしてお過ごし下さいI )^o^(

2019.11.14

第32回福島県ミニバスケットボール優勝大会県北地区予選会

おはようございます。
院長の齋藤です。

朝晩ととても寒くなってきましたね。
体調を崩しやすい時期になりますので体調管理には気をつけくださいね🤗

さて今回も県北地区のミニバスの優勝大会にトレーナーブースを出させていただきます!
六年生にとっては最後の大会になります😭

頑張るちびっ子バスケットボール選手のために

福島市 桂はりきゅう整骨院

伊達市 PEP鍼灸整骨院

11月17日、23日、24日の大会をサポートします!!

白沢会場と大玉会場各々にブースがありますのでぜひご利用ください☺️

もちろん無料サポートです(笑)

たくさんの利用お待ちしています😉

福島市 整骨院 鍼灸院 スポーツ バスケット サッカー スポーツ鍼灸 運動療法 腰痛 肩こり 膝の痛み 足の痛み 頭痛

1 2 3 4 5
TEL:024-529-7681お問い合わせアクセス
一番上に戻る
LINEで簡単予約!お気軽相談LINEで簡単予約!お気軽相談